ゲームエッセイオンリー

ゲームにまつわる様々な思い、考えを徒然なるままに記すブログ

PSアーカイブスよりオススメAVG

 いろんなジャンルのゲームをプレイしてきた身だけど、思い入れというか凄いと思わせてくれる体験をしてきたのがアドベンチャーゲームで、それもここ数年のではなく、今ではレトロ扱いされるような時代の作品がやはり印象強かったりするわけで。

 その中でも今でもプレイしやすい条件、となるとリメイク作品かアーカイブスだろうということで、今回は初代PSのアーカイブスからいくつかオススメAVGをピックアップしてみる。

 

久遠の絆 

store.playstation.com

 これが一番凄いと思えたPS1のAVGだったな。

 作品の雰囲気が本当にいい、日本の過去の時代からの転生を扱っているんだけど、それを受けての現代での学園で繰り広げられるドラマが、いや、素晴らしくてねえ。TRUEエンドには感銘を受けたものだったなあ…ヒロインたちもホント、魅力的でみんな救ってあげたくなるような娘たちでね。そしてサブヒロインのはずのキャラまでが実に魅力的に描かれていて、もう……あ、続編というか追加エピソードありの再臨詔ってのも出てるけどそっちはプレイしない方がいいかもしんない、蛇足って評価が多いのでね。

 同じ会社、同じ絵師さんの「風雨来記」って作品も見所はあるかな、まあドラマ性は久遠の絆に及ぶべくもないけど、グラの美しさは印象的だったな。

 

弟切草 蘇生篇

store.playstation.com

 本当はスーファミ版の方を上げたいんだけど、プレイ環境を考えるとこちらかな。

 サウンドノベルの原点がこの作品なので、AVG好きでよっぽどのホラー嫌いでないのならプレイしてみる価値はあるかと。

 同じく「かまいたちの夜」もまあ、触れてみるべき作品かな。

 

探偵 神宮寺三郎 Early Collection

store.playstation.com

 これはまあ、さすがにファミコンディスクシステムを遊ぶってわけにもいかないだろう、ってことでのPS版ね、多少遊びやすくはなってたはず。

 本当に長く続いているシリーズだし、まあ初期作からプレイしたいのならこれだよね。

 

 と、管理人がプレイした作品で今アーカイブスにあるのではこれぐらいかな。「御神楽少女探偵団」や「シルバー事件」は未プレイなのでいずれはやってみるつもり。

 でもこうしてみるとあまりアーカイブスになってないんだね……「スナッチャー」ややるドラシリーズ全作とかはなっていて当然だと思ってたんだけど。やるドラPSPで移植が出てるからっぽいけど全作ではないよね……