ゲームエッセイオンリー

ゲームにまつわる様々な思い、考えを徒然なるままに記すブログ

任天堂バーチャルコンソールからオススメAVG

 前回の記事でPSアーカイブスでのオススメAVGの記事を書いたので、それなら任天堂にだってたくさんの良作AVGがあるわけなので、そこからバーチャルコンソールで今でも遊べる作品をいくつか紹介していこうかと。

 

ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女
www.nintendo.co.jp

 任天堂ディスクシステムにはいくつもAVGの傑作が作られたのだけど、一番これが印象に残ってるかな……もちろん前作「消えた後継者」もDL出来るのでそちらからプレイするのがよりオススメだけども。

 雰囲気も凄く出ていたし、何より真犯人判明!のシーンのインパクトたるやもう……今までプレイしていた全ゲームの中でも3本の指に入るレベルで印象深い作品、今だとスーファミ用にアレンジした版が落とせるみたいだね。

 

 ……で、Wiiの方のバーチャルコンソールでもメタルスレイダーグローリーとかあるので紹介しようと思ったんだけど、来年1月末で全ソフトの配信終了してしまうようだね……Switchの方でも類似のサービスは出来たけどもまだまだ始まったばかりでソフトはAVGに関してはないのか……残念。

 

 

 ってことで実に半端になってしまったのだけど、ファミ探シリーズだけでも是非やってみて欲しい作品なので、このまま記事は乗っけておこう。

 でもそうか、落とせるモノは落としておかないといけないわけだね……