ゲームエッセイオンリー

ゲームにまつわる様々な思い、考えを徒然なるままに記すブログ

今年プレイしたゲームを振り返る

 気がつけば12月も後半戦、3つやっているソシャゲはどれもクリスマスイベ真っ盛りということで、今年プレイしたゲームを振り返ることにしようかと。

 

「ブラックローズサスペクツ」(サービス終了)「Fate/Grand Order」「ヴァルキリープロファイルアナトミア」「ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ」(以上、ソーシャルゲーム

「ワールドサッカーウイニングイレブン2010 蒼き侍の挑戦」「デモンズソウル」(PS3

スーパーロボット大戦V」「スーパーロボット大戦X」「Fate/Extella LINK」(PS4 

大逆転裁判2」(3DS

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん」「咲-Saki-全国編Plus」(PSVITA

 

 これらをプレイして、スパロボ2本とエクステラリンク、大逆転裁判2の4本をクリア、ウイイレもまあ終わりはないけど後少しプレイしてトロフィーもう少しゲットしたら終了にしようかと思ってたり。

 

 まあここ3年近く、ずっとプレイしているFGOメインのプレイ環境は今年も変わらずだったかな。多分サービス終了のその日までずっとプレイすることになると思う……自分のゲーム史の中でもプレイ時間ではダントツTOPの作品になったものなあ。やはり本編シナリオが更新されたら夢中になって追ってしまうし、ガチャで欲しいサーヴァント引き当てたときの喜びは相当なものがあるしね……一番の推しとなった加藤段蔵というキャラをようやく引き当てたのは(リアルを含めた)今年一年の中でも最上級の嬉しさであったのは間違いないところ。

 大逆転裁判2は後半のシナリオの盛り上がりはかなりのものがあって、「巧舟、健在!」を確認出来たことは良かったのだけど、2が面白ければ面白いほど、1の「伏線投げっぱなしで2年待たされる」販売戦略が腹立たしくもなり、愛憎半ばって心境になってしまったかな。2は間違いなく盛り上がる、それは確かなので2作まとめてプレイするならオススメ出来るのだが……

 スパロボは久しぶりにサイバスターやHi-νガンダム使えたXがなかなかに楽しめたけど、そろそろOGシリーズ新作もやりたくなったね…新作「T」も買うけど、その次はOGだといいな。

 

 来年は200本以上ある積みゲーの山をもっともっと崩していきたいとは思っているけど、やはりFGO中心になっていくことは間違いないからどうなるかな……AVGをサクッとやろうとは思うのだけどね。