ゲームエッセイオンリー

ゲームにまつわる様々な思い、考えを徒然なるままに記すブログ

「一生忘れないだろうな」ってコンシューマゲーム5選

openworldnews.net

 こちらの記事を見て、個人的にピックアップしたいコンシューマゲームソフトを5本、選んでみようかと。まあ正直、PCゲームの方が多いのだけれど、家庭用だって相当プレイしてきたのでやっぱりたくさん思い出深い作品はあるわけでね。

 

Ever17 -the out of infinity-

 ドリームキャスト版でプレイしたけどPS2PSP版でも問題はなく。ともかく最終シナリオが圧巻の一言。衝撃の真実が判明するあのシーンの驚きは15年経過しても全く色褪せない。AVG好きならともかくプレイすべし、と言いたいね、でも「信じてプレイしたのに裏切られた……」と思ってしまったらごめんなさい。

 

メタルスレイダーグローリー

 ファミコン末期に発売された作品で、しかしファミコンゲームとは全く信じがたいクオリティ、特にビジュアルには本当に驚かされたね。

 AVGとしてちょうどよい難易度、ボリュームでクリアした後の満足感はかなりのものだったなあ……(プレミアついてしまったから)発売日購入した自分の先見の明を褒めてあげたい。

 

ワイルドアームズ

 第一作のワイルドアームズはゲームバランスが本当に完璧だったと思う……今なお、RPGではナンバー1のバランスだと感じるね。謎解きも、戦闘も、音楽も、シナリオも、ここまでハイレベルで均衡しているRPGにはもう出会えないのではないかなあ……

 

ヴァルキリープロファイル

 こちらはバトルシステムが本当に楽しくて興奮したRPGだった……作品の雰囲気も音楽も実に素晴らしいのだけど、とにかく通常攻撃から必殺技につなげ、それをパーティメンバー同士で更に繋って敵を撃破したときの達成感は、本当に忘れられないものがあったね。シナリオも衝撃的だったし、フリーズ問題さえなければもっと評価出来る作品。

 

第四次スーパーロボット大戦

 シナリオやキャラでは三次のが印象深いけど、ゲームとして本当に楽しくて思わず徹夜したのは四次の方だったなあ。味方がかなり強くなって遊びやすかったし主人公機実装されてその後のシリーズの流れを大きく作りあげたし。ゲームとしての進化ならαシリーズなのだけど、ゲームとして楽しめた、興奮したってことでなら四次だね。

 

 まあ他にも色々あげたいのはあったのだけど(逆転裁判とかウイイレとか)、5選ってことでこんなところに落ち着くかな。